好きな漫画と買った漫画を紹介するブログ

好きな漫画と買った漫画を紹介するブログです

不完全な人の為に

f:id:aDRXZRX9R2:20190117010609j:plain


 2日更新が空きましたが、今日紹介するのは私の好きな漫画『不完全な人の為に』です。

 こちらは東385先生によってガンガンpixivで連載されていた漫画で、今もガンガンpixivに行けば全話読めてしまいます。全2巻。

 東385先生は現在コミック電撃だいおうじで『推させて!Myティーチャー』を連載中です。

 

 

~あらすじ~

 生物部に所属している高校生星井はロッカーの中から出られなくなっている不思議な先輩と出会う。親からの重圧に縛られている星井は自由奔放な先輩に興味を持つが、同級生から先輩はいじめられていることを知らされる。先輩の昔の話を聞くと、先輩は久々に小学校に行ってみたくなったと言いその日の夜2人は小学校に侵入することに。忌まわしい思い出のある場所に先輩は何をしに行ったのだろうか。

 

 

~魅力~

 魅力はなんと言っても先輩の綺麗さ! 容姿の綺麗さではありません(容姿も凄く綺麗)、心が綺麗なのです。自分がいじめにあっていた忌まわしい思い出のある地、小学校に行った先輩は何をしたのでしょうか。答えは簡単「ペンキで塗りたくった」です。

 

ペンキで塗りたくると言えば沙耶の唄を思い出しますが、先輩は正常な人間です。

 

正直なところ小学校をペンキで塗りたくるのは普通に犯罪です。私の小学校もよく生卵を投げつけられていました。怖いですね。何故こんな行為をしている先輩の心が綺麗だと言えるのでしょうか。その答えはこのセリフです。

f:id:aDRXZRX9R2:20190117010728j:plain

f:id:aDRXZRX9R2:20190117010735j:plain

 嫌いなものだから、好きな色で塗りつぶせば好きになれるんじゃないか。先輩はその一心で小学校を好きなピンク色で塗りたくります。

 皆さんは《嫌いなものは嫌い》で済ましていませんか? 嫌いなものにしつこく粘着して叩いていませんか? 先輩はそんなことしません。嫌なものは好きになれるように努力をします。この後、先輩はあろうことか自分をいじめていた相手とも仲良くなりたいと言いだします。そんなひたむきな彼女は無事にいじめっ子と仲良くなることは出来るのでしょうか。

 

 主人公の星井くんは先輩と関わる中で少しずつ変化していきます。親からの重圧に縛られ窮屈になっていた星井くんは、先輩から立ち向かう勇気をもらいました。そんな星井くんが卒業式の日、先輩に伝えたかったこととは一体何か。無事に伝えることは出来るのか。

 

 長くなるので最後に1人だけ、星井くんのことが好きな同級生、吹奏楽部に所属している月見里さんのご紹介を。星井くんが先輩と仲良くなっていく姿に嫉妬しながらも、先輩の優しさに触れ、嫉妬している自分の性格の悪さに自己嫌悪したりします。そんなある日、吹奏楽部の先輩達が先輩のことをいじめている光景を目の当たりにしてしまいます。月見里さんはその時に感じた「先輩達のそんな姿は見たくなかった」という感情を直接ぶつけることの出来る強い子です。好きな男の、好きな相手を、自分の先輩達がいじめているという一番胃が痛くなりそうな立ち位置に立っている子です。

 

 

~総評~

 先輩の真っすぐさに、惚れる

 

 初めて読んだときは「この先輩なんか目が怖いし考え方も歪んでるし本当はサイコパスなやべーやつなんじゃねえの……?」と思っていましたが全くそんなことはありません。ただ誰よりも真っすぐでひたむきで頑張り屋さんなだけです。私の脳内ではCV:花守ゆみりです(だから何)。

 

「さみしいって思えるのが、私はすごくうれしいんだ」

 

 このセリフは上記の「やなものも好きな色でいっぱいにできたらさ~」と同様に先輩の人柄というか、考え方を良く表しているセリフだと思います。どの場面でそのセリフが出てくるかは読んだ時のお楽しみに。

 

 ちなみに先輩先輩呼んでいますが先輩の本名はちゃんと出てきます。終盤に初めて名前が出てくるのでネタバレポイントかと思って一応伏せています。

 

 全2巻という買い求め易さ、またガンガンpixivで全話公開されていることから手を伸ばしやすい漫画だと思うので是非1度ページをめくってみてください。