好きな漫画と買った漫画を紹介するブログ

好きな漫画と買った漫画を紹介するブログです

2019年春アニメ後半戦

 2019年春アニメも終盤に差し掛かってきましたね。

 皆さん、今期アニメは何がイチオシですか?

 進撃の巨人鬼滅の刃といった王道少年漫画。

 ひとりぼっちの〇〇生活仙狐さんといった萌えアニメ

 川柳少女ぼく勉といったラブコメ

 不作不作と言われていましたが今期もなんだかんだ見るアニメが多くて困ってしまいますね。

 

 私の今期イチオシアニメは文豪ストレイドッグス進撃の巨人フルーツバスケットの3つです。

 

 放送前に各アニメへの期待を記事にしたので、今回はとりあえずちゃんと見ているアニメの感想でも並べていこうと思います。

 

文豪ストレイドッグス

 今期覇権最有力候補。第3シーズンということであまり他人にはオススメしにくいですが毎週が待ち遠しいくらい好き。大好き

 組織《ギルド》との戦い以降停戦していた探偵社とポートマフィアとの対立を石田彰に仕組まれるという共喰い編がついに33話からスタートしました。3クール目は共喰い編のラストまでやるのでしょう。となると、あれですよ。原作13巻の新双黒の、あのシーン。そう五十三話です。あの敦くんをアニメで見ることが出来ると思うと、やばい

 31話は今までの前提が大きくひっくり返される衝撃的な回でした。「父の肖像」は原作でも大きく物議を醸しましたがアニメはカットと改変のおかげで多少は無難な出来になっていたかなという印象です。芥川のシーンをカットしたのはショックでしたが。

 32話も良かったですね。かの宿敵がこんなにも親しみやすいキャラになるとは! と原作を知らない方も彼への印象が変わったのではないでしょうか。

 文豪ストレイドッグス3クール目を語るうえで外せないのは矢張り15歳編でしょう。15歳編は劇場版の入場者特典として配布された書き下ろし小説の内容ということで、持っていない私は内容を知ることが出来なかったのですがアニメのおかげで助かりました。太中おいしいです。

 共喰い編でも私の愛しいモンゴメリちゃんはそこそこ活躍してくれますが、矢っ張りモンゴメリちゃんの見せ場といえば共喰い編の次、主に原作17巻以降だと思うので今から4期を期待せざるを得ません。

 

 

進撃の巨人

 言わずと知れた名作アニメ。3期は1番面白い部分ですね、宿敵との決着がつきかねてより言われていた地下室に行き、世界の真相がわかるというどうあがいても盛り上がる展開。

 54話はまさしく神回と呼ぶにふさわしいアニメでした。リヴァイかっこいいよリヴァイ

 おそらく今期は「これはお前が始めた物語だろ」が聞けるんじゃないかと楽しみにしています。原作を知っていても先が気になる、わくわくするアニメは中々ありません。

 

 

鬼滅の刃

 めちゃくちゃ丁寧なアニメだ……というのが第一印象。OPがありえんかっこい。

 技の演出がめちゃくちゃかっこいいですね。これはもう文句がない。あえて文句をいうならもっと先まで進んでほしいということくらいです。

 あと緑川光の声がします。人類は緑川光に逆らうことが出来ません

 

 

・キンプリSSS

 次回はユウ君回ですよ皆さん。全知全能のゼウスですよ。

 ユウ君のプリズムショー見ましたか? おそらく多くの方は劇場で見ましたよね。見てない方は是非TVで見てください。ユウ君のプリズムショーマジでかっこよすぎて涙出る。紫京院のライブを劇場で見た時と同じ胸の高鳴りです。

 その次はアレク、ルヰ、シン、〇〇と続いていくわけですがここから先はエスカレーターです。全部クライマックス。アレク回はちょっと違うけど。

 

 

・賢者の孫

 アリスちゃんがかわいいですね。

 制作側もかなり遊んでる感じがするので好感が持てます。

 

 

・MIX

 あだち充作品の安定感は異常。毎週土曜日はMIX、と断言できるほどに生活にしみついています。ドラえもんを見るように、サザエさんを見るようにMIXを見る。これが日常。

 MIXは原作を読んでいないのですが、二階堂が今後出てくるのかちょっと楽しみな私がいます。最初ヘイトを集めていた割に現状いい人だった感があるのでアドバイスとかしに来てほしいです。

 

 

八月のシンデレラナイン

 今期最大のダークホースアニメ。ソシャゲ原作ってだけで期待していませんでした。それが蓋を開けてみるとなんじゃらほいめちゃくちゃ面白い。

 茜ちゃんがとにかくかわいい。声がかわいいしぐさがかわいい。一人だけずっとオレンジ色だからたくさんキャラが並んでいても一瞬で見分けられる。かわいい。

 作画ばかりはどうしようもないです。ついこの間待望の円盤化が決定しましたが作画は修正されない予感がします。でもいいんです。これがハチナイなんです。

 めんどくさいレズがいるアニメはいいですね。二次創作が捗ります。

 

 

・ひとりぼっちの〇〇生活

 私はサイドテールの女の子が大好きです。

 ぼっちちゃんはいいですね。常に周囲に気を遣っているなこちゃんと違って、完全に自分の都合しか考えてなさそうなところが好きです。無意識に他人を傷つけるんだろうなって感じがします。

 無事にクラスメート全員と友達になって、かいちゃんとの絶交が終わったときぼっちちゃんはどうするんでしょうか。かいちゃんと仲直りするために友達を作っていただけのぼっちちゃんはかいちゃんと仲直りした瞬間なこちゃんやアルちゃんのことを忘れてしまうのではないでしょうか。

 ぼっちちゃんがそんな子じゃないとはわかっているのですが、ぼっちちゃんがかいちゃんとばかり遊ぶようになって曇っていくなこちゃんが見たいです。

 

 

フルーツバスケット

 今期覇権アニメその3。こんなにも心を震わせるアニメがあっていいものか。前回のアニメの印象が強いファンが多く、声優やキャラクターデザインが一新された時は不安もありましたがこの出来なら何も不満はないでしょう。

 透くんの声、めちゃくちゃ合っていると思うのは私だけですか?

 なんていうかもう全てが優しくて全てが儚くて、全てが尊い……

 7話見ましたか皆さん。見てない人はすぐに見てください。7話だけ見ても話はわかります。もうね、これを見ればフルーツバスケットがどうして世界一売れた少女漫画としてギネスブックに載ったかわかると思います。

 雪が溶けたら、何になりますか?

 

 

ワンパンマン

 緑川光の声が聞こえます。人類は緑川光に逆らえるように設計されていません。

 

 

ガンダムORIGIN

 ガルマって子がかわいいので見ています。ガンダムは見たことないです。

 

 

 以上、今期アニメに対する私の感想です。

 各アニメへの情熱の差が顕著に露呈しました。文豪ストレイドッグス大好きです

 原作があるアニメは先を知っているが故に期待が出来ますね。原作を知っている限り予想を裏切られることはほとんどないので。

 オリジナルアニメは最初面白くてもじわじわ落ちていくことが多いので、期待しすぎないように見ようとは思っていながらも期待しちゃうんですよね。

 

 今期アニメも終盤戦、とはいえまだまだ突入したばかり。

 残り1か月楽しんで参りましょう。